あたらしいiPhone

今日はつい最近発表された新しいiPhoneの話でも書こうと思います。
一応iPhone用アプリの開発とかしてますし。


新しいiPhoneOS3.0については、
まあ開発者用のやつをインストールしたりしていたので
既知のことばかりということで驚きはなし。
ただ、新たに追加される
GoogleMapとかiPodのライブラリにアクセスする機能とか
ストリーミング再生とか他書いていいのか悪いのかよくわからない
面白げな機能があって、そのへんは楽しそうな感じですよね。


アプリ内決済なんかは
待ち望んでいた人というか、
様子見しながら伺ってた人たちが結構いそうです。
Web屋的にはサーバの維持管理費とか出したいところですが、
継続どころかさくっと削除される
風景しか想像できないのがアレなところ。


iPhone 3G Sについては
当面購入する予定はありませんけど、
カメラのオートフォーカスなんか面白そうです。
カメラアプリはそれなりに人気のあるジャンルではありそうですが、
エフェクトがかかっていい感じ!というのよりも
もう少し面白いというか新しい展開とかありそうな雰囲気です。