2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上手く成長が出来ない人たち

なぜ成長したい人ほど成長できないのか -成長のジレンマ-という記事。 なんかはてブだと「社畜の作り方」とか書いている人もいますけど、 たとえば「会社」を「OSS」に置き換えたらどうよ?とか思ったりはします。 みんな大好きラリー・ウォールなんかは「 …

一枚。

週末は何か怒濤の勢いだったので、 今日は軽く、そのうち運がよければ公開される RemoteTube有料版のスクリーンショットを 一枚載せてみます。 こんな感じ。

iPhoneでWeb連携アプリを作る際に注意すること

RemoteTubeLite(App Store)および現在絶賛審査中の有料版を作った経験から Web屋がiPhoneアプリを作る場合というか、 自前のサーバ側プログラムと連携するアプリを作る場合に 注意した方が良さそうなことなど書きたいと思います。 まあ、iアプリとかクライア…

RemoteTubeLiteリリース!!

iPhone用アプリをリリースしたので宣伝します。 iPhoneをリモコンにしてブラウザ上のYouTubeプレイヤーを操作する RemoteTubeLiteというアプリをリリースしました。 PCやMacのブラウザからRemoteTubeのサイトにログインして使用します。 もちろん、iPhoneのY…

Object Oriented Python

ということで、ようやくオブジェクト指向です。 これはなかなか独特というか、アレですね…… アクセス修飾子とかいうんでしたっけ、 public, private, protectedみたいなやつ。 あれがありません、Python。 アトリビュート(いわゆるメンバ変数のこと)とかメ…

Pythonでユークリッドの互除法

いつの間にか一週間ぐらい空いてしまったので ユークリッドの互除法でも書きます。 def gcd(a, b): if b == 0: return a else: return gcd(b, a % b)

Pythonで再帰

Pythonっていわゆるfor文ってないんですよね。 いや、ありはするんですけど、 あれはC系の言語だとforeachとかfor in文にあたるものですから。 カウントとかするには他にごにょごにょしなければならない。 まあ、ループしたければ再帰でしょ、常識的に考えて…

はてブがgoogleでスパム認定?

web

はてなブックマーク詳細ページがGoogleペナルティ…?という記事。 ・どうもこれって、http://b.hatena.ne.jp/entry/ 配下がすべて上位に出なくなるたぐいのペナルティ食らってるように見えるんだけど… ということらしいです。 はまちちゃんが言うぐらいなの…

Pythonで簡単な高階関数など。

Python始めました。 ということで、みんなのPythonを買ってきて読んでます。 まあ、まだたいして進んではいないので、 記号が少ないのがいいよね、とかそのぐらいです。 文の最後にセミコロンをつける癖は抜けないですけど。 取り合えず何か書いてみないと慣…