「三日目」を簡単に乗り越える方法

昨日、お手軽によい習慣を作る方法という記事で、
習慣を作る三つ目の方法が思いつかないと書いたんですが、
思いついたというか一番大事なことを忘れていたので書きます。


それは何かというと、新しいことは週末、
もっとはっきりと書くと連休に始めよう、ということです。


毎日の習慣にしたいことというと、
英語の勉強をするとか家計簿をつけるとか色々ありますけど、
あまり時間のかからないことが多いのではないでしょうか。


まあ、何時間もかかることを仕事のある平日に
毎日するというのは無理のある話です。
だいたい15分から30分、
それどころか実行には3分もかからないことも多いと思うんですよね。
それが全然習慣にならない、続かない訳です。


忙しいとか疲れているとか何かトラブルとか飲み会で帰りが遅くなるとか、
物事を続けるのをめんどくさがらせるようなことが
日常には結構ありふれています。
しかし休日ならば予定が入っていたとしても15分とか30分を捻出するのは概ね楽勝です。


旅行に行くとかそういうときははもちろん無理ですけど、
そういう大がかりの予定がなければ
祝日のタイミングならば3日とか下手すると1週間ぐらい連続で
「新しく習慣にしたいことを実行する短い時間」が簡単に作れます。
実際、私がこのブログを始めたのは今年のGW五連休の初日だったりします。


三日坊主という言葉がありますが、
連休など時間を取りやすいタイミングから始めることで、
「躓きやすい三日目」を比較的簡単に超えることが出来るわけです。


最初さえ乗り越えてしまえば、
あとは昨日書いたRTMと一人ミーティングを使うことで
突発的な用事や物ぐさで穴を開けることがあったとしても
気を取り直して続けていくことが出来るでしょう。