Awakingリリース

朝起きる時間を記録して健康的な早起きの習慣を身につけましょう、という趣旨の「Awaking」というアプリをリリースしました。無料です。 機能は大雑把に二つ。 起きた時間を記録し一ヶ月ごとで表示する 最近一週間の起床時間をグラフで表示する とったところ…

UITextViewでコピペ機能を効かないように出来るか

開発していてよくわからないことがあったんですが、 世界のどこかには知っている人がいるかもしれないので書いておきます。 UITextViewでだらだらと文章を表示している場合、 間違えてコピペ機能が動いてしまうことがあります。 そんなことが起こってしまうU…

ブライアン・カーニハンとiPhone

新しいSoftwareDesignが届いたので読んでいました。 2009年10月号ですね。 簡単にメモ程度。 メインの特集「スケールアウトスケールアップの鉄則」はいまいちでした。 要件定義から入るのはいかにもといった感じで、 役に立つ場面もあるでしょう。 一方で、A…

RemoteTubeLite/Plusアップデート

RemoteTubeLite、Plusのアップデートがリリースされました。 RemoteTubePlus 1.1(AppStore) RemoteTubeLite 1.2(AppStore) 更新内容は ・ブラウザ全画面表示 ・OS3.1での表示不具合対応 ・Twitter投稿機能でハッシュタグ#remotetubeをつける といった感じで…

iPhone用アプリ開発のどうでもいい豆知識

少し間が空いてしまったので、 比較的どうでもいいことでも書きます。自分の開発したアプリがリリースされて、 それをまあDLしてiPhoneに突っ込んだとしましょう。 そして、そのアプリを一端削除し、 今度はXCodeから実機にアプリをインストールします。 そ…

UINavigationBarリターンズ

しばらく前にUINavigationBarのカスタマイズという記事を書きました。 今日少しNavigationBar関係で調べ物をしていたら、UINavigationBarDelegateというのが普通にあるみたいですね。 push、popのタイミングで普通に呼び出されてかなりよさげ。 あと、少し前…

RemoteTubePlusの使い方マニュアル

RemoteTubePlusの使い方マニュアルをアップしました。画像をふんだんに使ったので結構大変でしたが、どのようなアプリなのか確認するためにも使えるのではないでしょうか。今のところ日本語しかありません。。

iPhoneをYouTubeのリモコンにするアプリ「RemoteTubePlus」リリース!!

iPhoneをYouTubeのリモコンにするアプリRemoteTubePlus(App Store)をリリースしました。 アプリを初めて起動した際にid,パスワードの登録を行い、 http://jp.remotetube.net/ にPCやMacのブラウザからアクセスして アプリで登録したアカウントを使用します。…

RemoteTubePlusリリース!!

とりいそぎ簡単な告知だけ。 細かいのは夜にします。iPhoneをリモコンにしてYouTubeを見るアプリRemoteTubeLiteの 有料版RemoteTubePlusがリリースされました。 機能としては ・プレイリストの作成 ・他のユーザとのコミュニケート が追加されています。230…

iPhone用有料アプリにおけるYouTube API/MapKitの使用可否について

YouTube API を使った有料 iPhone アプリは利用規約違反(だと思う)という記事。 YouTube APIを使用したアプリを開発しているので、 私もこの件については開発前にかなり調べました。 最初に結論だけ書いてしまうと、 ・YouTube APIを使用した有料アプリを…

そういえばPython

そういえば最近Pythonの話をしていなかったので。 『みんなのPython』はだいたい終わりました。 残りはライブラリ紹介とサンプルプログラムぐらいなので、 必要があれば読むよね、みたいな感じです。 apacheとかMySQLと連携というか要するにWebアプリ作るぜ…

ガラパゴス化するiPhone App Store

iPhoneのUDIDが話題になっていますね。 やはり退化していた日本のWeb開発者「ニコニコ動画×iPhone OS」の場合という記事。 ニコニコ動画のアプリにおいてiPhoneのUDIDをセッション代わりにしていたという話。 高木氏はケータイの端末IDと絡めて ケータイWeb…

RemoteTubeLiteを紹介してくださったサイト

そろそろRemoteTubeLiteを公開してから一週間ぐらいたつので、 アプリを紹介してくださったサイトなど、感謝を込めてまとめておきたいと思います。 レビュー ・これがiPhoneクオリティ! 「RemoteTubeLite」これで寝転びながらPCやMacのyoutube動画が楽しめ…

上手く成長が出来ない人たち

なぜ成長したい人ほど成長できないのか -成長のジレンマ-という記事。 なんかはてブだと「社畜の作り方」とか書いている人もいますけど、 たとえば「会社」を「OSS」に置き換えたらどうよ?とか思ったりはします。 みんな大好きラリー・ウォールなんかは「 …

一枚。

週末は何か怒濤の勢いだったので、 今日は軽く、そのうち運がよければ公開される RemoteTube有料版のスクリーンショットを 一枚載せてみます。 こんな感じ。

iPhoneでWeb連携アプリを作る際に注意すること

RemoteTubeLite(App Store)および現在絶賛審査中の有料版を作った経験から Web屋がiPhoneアプリを作る場合というか、 自前のサーバ側プログラムと連携するアプリを作る場合に 注意した方が良さそうなことなど書きたいと思います。 まあ、iアプリとかクライア…

RemoteTubeLiteリリース!!

iPhone用アプリをリリースしたので宣伝します。 iPhoneをリモコンにしてブラウザ上のYouTubeプレイヤーを操作する RemoteTubeLiteというアプリをリリースしました。 PCやMacのブラウザからRemoteTubeのサイトにログインして使用します。 もちろん、iPhoneのY…

Object Oriented Python

ということで、ようやくオブジェクト指向です。 これはなかなか独特というか、アレですね…… アクセス修飾子とかいうんでしたっけ、 public, private, protectedみたいなやつ。 あれがありません、Python。 アトリビュート(いわゆるメンバ変数のこと)とかメ…

Pythonでユークリッドの互除法

いつの間にか一週間ぐらい空いてしまったので ユークリッドの互除法でも書きます。 def gcd(a, b): if b == 0: return a else: return gcd(b, a % b)

Pythonで再帰

Pythonっていわゆるfor文ってないんですよね。 いや、ありはするんですけど、 あれはC系の言語だとforeachとかfor in文にあたるものですから。 カウントとかするには他にごにょごにょしなければならない。 まあ、ループしたければ再帰でしょ、常識的に考えて…

はてブがgoogleでスパム認定?

web

はてなブックマーク詳細ページがGoogleペナルティ…?という記事。 ・どうもこれって、http://b.hatena.ne.jp/entry/ 配下がすべて上位に出なくなるたぐいのペナルティ食らってるように見えるんだけど… ということらしいです。 はまちちゃんが言うぐらいなの…

Pythonで簡単な高階関数など。

Python始めました。 ということで、みんなのPythonを買ってきて読んでます。 まあ、まだたいして進んではいないので、 記号が少ないのがいいよね、とかそのぐらいです。 文の最後にセミコロンをつける癖は抜けないですけど。 取り合えず何か書いてみないと慣…

Pythonはじめます

最近開発が一段落していて何となく張りがないので、 新しい言語の勉強でもしようかなぁ。とか思ってます。 言語といってもラテン語とかではなくプログラミング言語ですが。 ということで、Erlangって面白そうだよねーとか色々検討しつつ、 Python + Google A…

iPhoneアプリ開発者は『影響力の武器 実践編』を読むべし

【スゴ本】「影響力の武器 実践編」がやっぱりスゴかった件を不意に見つけて おー続編出たんだ!と思って土曜日に購入して一気に読み終わりました。 「イエス!」を引き出す50の秘訣 影響力の武器 実践編 heartlogicの人も記事を書いてますね。 読む前は『「…

iPhoneアプリは売れないという話

一年前は「iPhoneは売れない」というのが流行っていましたが、 最近はこんな話が流行っているみたいです。 iPhoneアプリは売れないという話。 ・iPhoneにおけるアプリ内課金は機能するのか?? ・コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計は間違ってい…

あたらしいiPhone

今日はつい最近発表された新しいiPhoneの話でも書こうと思います。 一応iPhone用アプリの開発とかしてますし。 新しいiPhoneOS3.0については、 まあ開発者用のやつをインストールしたりしていたので 既知のことばかりということで驚きはなし。 ただ、新たに…

「三日目」を簡単に乗り越える方法

昨日、お手軽によい習慣を作る方法という記事で、 習慣を作る三つ目の方法が思いつかないと書いたんですが、 思いついたというか一番大事なことを忘れていたので書きます。 それは何かというと、新しいことは週末、 もっとはっきりと書くと連休に始めよう、…

お手軽によい習慣を作る方法

物事を習慣化するための泥臭いステップという記事。 いい記事ですねー、ということで 便乗して私が実行している方法など簡単に。 1.Remember The Milk はい、RTM。 Firefoxのホームページにして毎日何度も見るようにしています。 この手のツールはいつの間に…

URL Scheme豆知識

前に一回書いたURL Schemeの話ですが、 今日は思いついたというか不意に気づいた当たり前の話など。URL SchemeでMailを立ち上げたい場合、 HTMLで書くみたいに mailto:hoge@foo.bar?subject=hogehageと書くんですが、メールアドレスを入力させるのは めんど…

The application has already been installed

iPhoneでデバッグ用にアプリをビルドして実機に転送しようとした場合、 失敗することはそれなりによくあります。 だいたいはiPhoneを再起動したら直ったりするんですが、 最近なんかよく起こっていやな感じなのが表題のこれ。 The application has already b…