お手軽によい習慣を作る方法

物事を習慣化するための泥臭いステップという記事。
いい記事ですねー、ということで
便乗して私が実行している方法など簡単に。


1.Remember The Milk
はい、RTM
Firefoxのホームページにして毎日何度も見るようにしています。
この手のツールはいつの間にか使わなくなることが多いので、
強制的に毎日見ざるを得ない環境を作り出すのが重要です。


タスクは出来るだけ細かく分けて
ひたすら消しまくると楽しくてOK。
処理できたら好きな曲を聴いていいとか、
簡単なご褒美も効果的。
パフォーマンス・マネジメント風にいうと「好子による強化」というやつですね。


2.一人ミーティング
私は毎週土曜か日曜に主に近所の喫茶店に出向き、
一週間やったり起こったりしたことを振り返り
次の週のことを妄想する時間を作っています。
テキトーに一週間の成果を検討・軌道修正しつつ
次の一週間に備える、と。


少し前までは紙のノートとケータイを使っていて
めんどくさいところもありましたが、
iPhoneを購入してからは異常に充実するようになりました。
Remember The Milkでタスクを見ることが出来ますし、
CashFlowがあればどれだけ一週間でお金を使ったのかも一目瞭然。
あとは早起き生活が来れば完璧ですね。
メモとか落書きはiPhoneを見ながら書きたいので
やはり紙のノートは持ち歩いてます。


最初は「三つの方法!」みたいな感じにしたかったんですが、
三つ目が思いつかないので二つということで。
というか、この二つだけで個人的には効果的すぎるぐらいです。


追記:
皆さんブクマありがとうございます!
何かお酒を飲んでいたら三つ目を思いついたので
新しい記事に書きました。
「三日目」を簡単に乗り越える方法