Flare投入

memcachedな話の続き。
memcachedって軽いし使い勝手いいけど
落ちたら消えるよねー、
どうせDBにも保存しないといけないなら
セッション管理に使うのは何かと微妙。


ならばということで、Tokyo Tyrantをセッション管理に
使おうと思っていたんですが、
これは有効期限が決められないので使いづらい。


greeのひとが作ったFlareは有効期限を決められるので、
取り合えず突っ込んでみました。
インストールの仕方は公式サイトに細かに書かれているのでそこそこ問題なし。
エラーが出たときはどうしようかと思いましたが、
検索したらFlare の使用メモ。とか参照にして解決。


memcachedと互換性があるのは便利ですね。
基本的にそのまま使える。
消える可能性を前提にしなくていいのは気が楽です。
MySQLにアクセスする回数が激減しそうな雰囲気。
弄っていてはじめて気づいたというか今まで気にしなかったんですけど、
memcachedの有効期限って30日なんですね。