モバイル端末とビューワ系アプリ

別に特定のiPhoneアプリがどうこうという話では全然ないんですけど、
RSSリーダーとか2chブラウザみたいな
いろいろなサイトの記事とかを取ってきて表示するアプリってありますよね。


私はPCではRSSリーダー2chブラウザも常に使うんですが、
iPhoneだとどうも長続きしないというか、
そのうちどうでもよくなってやめてしまいます。


それで、どうしてなのか考えたんですが、
簡単な話で、読んでない記事がたくさんたまるとめんどくさいんですよね。
RSSリーダーだと未読がたまりすぎると重くなって最悪アプリが落ちたりしますし、
2chブラウザだと気づいたらスレが取得できなくなっていたりします。
まあ、PC用と履歴を同期できるWebアプリならその辺は大丈夫なんでしょうけど。


ケータイっていつも持ち歩くので
この手のアプリには最適な環境じゃないかとか思ってたんですが、
毎日持ち歩いていても、それは特定のアプリを毎日立ち上げることを意味するのではなくて、
一週間ぐらい立ち上げなかったりすることはあるんですよね、普通に。


TwitterSNS系ははまた少し違うかもしれませんが、
RSSリーダーとか2chブラウザは結局流し読みするだけなので、
優先順位みたいなのが低くなりがち。


PCだと常に開いておいてだらだら見たりしますが、
iPhoneだと複数のアプリを同時に見ることは当然出来ないですし、
バックグラウンド動作が出来るようになったとしても
使っているアプリは一度落とすか隠すか何かしないといけません。
iPhoneの使い道に合うアプリというのもなかなか難しいモノです。