encodeRectとか

この前、DevCenterがメンテ中か何かだったので、
テキトーに検索しつつアプリを作っていたんですが、
シミュレータでは動いてもアプリでは動かないというのに出くわしました。


それはNSKeyedArchiverのencodeRect:というやつ。
NSKeyedArchiverについては少し前に書きましたが、
表示されている画像の情報を保存しようと思い立ったんですね。
で、検索をしていたらNSRectをエンコードするencodeRect:というのが出てきた、と。
そして、両方ともiPhoneには存在しないので
実機にはエラーで転送が出来ませんでした。


まあ簡単な話で、MacCocoaにはあっても
iPhoneCocoa Touchには存在しない機能というのがあるんですよね。


以前はNDAもあったのでヒレガス本とか
Macアプリ開発の資料を参考にして困ることがたまにありました。
NSXMLDocumentとかAttributed Stringを使おうとしたのに
iPhoneにはなかったとか色々。
先日はDevCenterのライブラリを参照できなかったために、
久しぶりにぶつかってしまったというわけです。