はてブがgoogleでスパム認定?

はてなブックマーク詳細ページがGoogleペナルティ…?という記事。


・どうもこれって、http://b.hatena.ne.jp/entry/ 配下がすべて上位に出なくなるたぐいのペナルティ食らってるように見えるんだけど…
ということらしいです。
はまちちゃんが言うぐらいなのでその通りなのかしらん、ということで
このブログでホットエントリに入った記事で調べてみたところ、
site:b.hatena.ne.jp iPhoneアプリ開発者は『影響力の武器 実践編』を読むべし

は一件目に出たので、偶然かなんかじゃね?
と思いつつ
site:b.hatena.ne.jp お手軽によい習慣を作る方法
を調べたら遙か彼方でした。
んで、自分がブクマしている記事を片っ端から調べたら
概ねお亡くなりになっていたので南無。


まあ、実際のところGoogleで上位から短期間消え去るのは
それほど珍しくないのでしばらく観察しないとわからないという
元も子もない話もありはするんですが、
はまちちゃんの推測が正しいとするならば、
上位に残っている方の記事のGoogleにインデックスされているURLが
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/helmok/20090622/1245675535
になっているのがポイントなんですかね。

追記
元記事を読み直したら、
はてなのクローキング?はもうやめちゃってたんですね。
エントリーページの URL 変更についてCommentsAdd Star
なので最後の推測は微妙なところなのでdel。