libxmlと格闘

今日はlibxmlと格闘していました。


iPhoneXMLを扱う場合、NSXMLParserか
libxmlを使うというのが定番です。
そして、NSXMLParserはlibxmlよりもずっと遅いらしい。


ということで、libxmlを使おうとしたんですが、
これがどうしてもちゃんと呼び出せないというか動かない。
RSSリーダの作り方 (4) - libxmlでパースする
というまさにそのまんまな記事があったんですが、
それでもどうにもこうにも。


1時間ぐらい試行錯誤してとてもシンプルなミスだったということに気づきました。
libxmlを読み込む際にヘッダーパスを追加するんですが、
その際、プロジェクト設定を編集するのではなくて、
アクティブなターゲットを編集する必要があるみたいです。
というか、そうすれば動きました。


ソースコードのサンプルは上記のサイトそのまんまで
概ね動くのですが、やはり結構めんどくさいですね。
一度ちゃんとラッパーでも作ってしまえば楽なので我慢しますが……