URL Schemeについて

iPhoneにはアプリから他のアプリを起動するためのシステムとして
URL schemeというのがあります。
実装の仕方とか使い方は
URL schemeを使ってアプリを起動する
あたりを参照してください。


デフォルトで入っていることのわかっている
メーラとかYouTubeなんかはともかく、
ユーザが持っているかどうかわからないアプリを
起動するためのシステムというのはなかなか微妙な雰囲気です。
アプリをインストールしているかどうか事前にはチェックできないっぽいですし。


まあ、ちょっと使ってみたいと思ったから
URL schemeについて調べたわけです。
「強火で進め」さんのところを見た感じでは
対応しているアプリはあまりないみたいですね。
wikiamoで使えることは前から知ってましたが。


どっかにURL schemeに対応しているアプリ一覧とかないか知らん、
とか思って軽くgoogleしたんですけど、
どうにも検索ワードが一般的すぎて見つかる雰囲気なし。
ならば私がとか思いはするのですが、
対応アプリもあまりないのに作ってどうするんだとか色々。